mrn_be

食・景色・旅がすきな社会人のblog

『旅』🇩🇪Duitsland-München-→🇮🇹-Rome-

お久しぶりです☺︎

すっかり投稿が遅くなりました。

ごめんなさい。

書き始めたのは、夏の終わりだったのに、

気がつけば紅葉の見頃になりました🍁

みなさんは小さな秋を探しに行かれましたか?🌾

 

お忘れの方も初めての方もいると思いますが、今日は、ヨーロッパぶらり2人旅シリーズのの4日目(8月19日)について書きます!

 

さっそくですが、この日の早朝の

あるトラブルからスタートします。

この日は、Münchenに行くため、鉄道が朝5:45に出発でした。きのう受付で聞いたところによると、5時30分でもチェックアウトできるよ!とのことでした。

そのため、疑う余地もなく、、ないですよね?!

 

朝☀️

準備を済ませ、私たちは別館であったため、本館に行きま…が!?真っ暗で鍵もがっちり施錠されていました。申し訳ないながら、呼び出しベルを押してもは反応なく…

 

お察しの通り、そうなのです。

 

真っ暗だし、鍵を返せない…時間もあと10分…焦りに焦りました。

でも、行くしかない。私たちはMünchenに行きたいのだ!!と、なり、、

 

私たちは、手紙を書き、本館の入り口に置き、部屋の中に鍵を置いておくという手段に出ました。

それからどうなったかというと!

 

……正直、分かりません。

が、彼のメールになにも来ていなかったので、気づいてくださって、チェックアウトが無事にできた、と思っています。

思い込んでいます(笑)

 

これが、ローテンブルクの朝でした。

f:id:mrn_be:20191124231343j:image

おまけ編

そこから、一応無事に鉄道に乗り、スムーズにミュンヘンに着くことができました。

途中、初めて一人きりで、パンを買いに行くことに☺︎私にとっては大きな挑戦でしたが無事買えました♩

____*_____*______*______*_______*_____

 

ミュンヘンでは、名物グルメ、白いソーセージ*を食べて、マーケットで時間を過ごしました。

f:id:mrn_be:20191124231139j:image

白いソーセージを食べたお店はテラス席ですごくおしゃれだったのですが、店員さんがこれまた威圧感のある方で…他の方もいましたが、ヨーロッパは大抵ワンテーブルに店員さん一人の制度なので、当たりが悪かったようでした。

この旅で、唯一怖い第一印象を持った方でした。

 

ドイツは、自由に座っていくスタイルが基本みたいで、案内を待っていたのも原因かも知れないなと途中で気がつきました。マナーは国ごとに違うので、調べていくことをオススメします!また、日本人だと分かると対応が、変わったのも何かの文化差なのかなと、感じた時間でした。

 

 

そのあとは、観光をして

f:id:mrn_be:20191124231601j:image

そして、私の大好きなマーケットへ!

日本ではあまり毎日大きなマーケットをしている場所がないので、新鮮でした。ここは、野菜やフルーツからパンやアイス、お土産まで幅広く多くのお店があり、広場で出店の形で出店されていました。

家族連れに部活終わりの高校生、仕事の合間の社会人に、旅人、シニア世代と様々な人の集うマーケットでした。80€のプレッツェル🥨が美味でした☀️

f:id:mrn_be:20191124231151j:imagef:id:mrn_be:20191124232258j:image

 

そんなこんなで、時間を過ごして、ローマ行きの鉄道にのり、おそるおそるローマの地に降り立ちました!ローマ駅の近くは、いろんな人種の方が混在していて、ドイツにはない光景を目にしました。

 

ホテルは駅近にとったのが良かったのか、ホテルの下にレストランがあり、初ローマピッツアを食べ、

f:id:mrn_be:20191124231212j:imagef:id:mrn_be:20191124231216j:image

歴史のありそうな高い天井、出窓のホテルで眠りにつきました。レストラン前の道路ではまだ陽気なおじさまの歌と演奏が響きわたります…🌙

 

文量からも分かるかも知れませんが、これにて、とにかく、慌ただしくて賑やかな3日目の終了です。

 

✈︎ ✈︎   ✈︎ 行動のしおり ✈︎   ✈︎     ✈︎

ホテル ロータンブラガーホフ

ドイツ鉄道(DB) VON→NACH→

Rothenburg o d Taub→München

観光 マリエン広場、ミュンヘン新市庁舎

ランチ Nuernberger Bratwurst Gloeckl am Dom

マーケットヴィクアーリエンマルクト

空港 ミュンヘン空港(→レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)

鉄道 空港→ローマ駅

ローマディナー Imperium Ristorante

ホテル テルミニ

 

気候 

夜8時くらいまで明るくて、朝日が登るのは7時くらい。ミュンヘンは、冬のような寒さ🍃

日本で考えると半袖の時期だけど、

服装は半袖からコートまで様々

季節感というよりはみんな自分の感覚で服を選んでいるのかなと思った〜!

売ってる服も長袖も半袖もニットもノースリーブもコートもある万能さ。

(寒くて、厚めのカーディガンを買った私たち笑)

とにかく、ドイツの長距離鉄道は、寒い!地元の人だと思うけど、毛布を持ってる人が多かった。

カーディガンでは、寒くて、ずっと、凍えてて、必要だったと思う。

 

切符は事前にアプリで予約して、現地で発券するのがオススメ。国ごとに発券機もちがうので事前に使い方を知っておくと、スムーズ。慣れると大丈夫!

DBの乗り換えのとき、待っても待っても電車が来なかった→現地の人によると、乗り遅れかけた人はだいたい待ってくれるとのことであった。ルーズだけどみんなに優しい。ドイツの人は10分遅れは慣れっこだから怒ったりもしない。

今回の経験から、DBが遅れるのは珍しくない。

電車の乗り場が表示されずにドイツ語だけの放送で到着時間が過ぎてから変更されることがある。

今回だけでも2回あって、1回目はほんとに何がなんだかわからなくて、?ってなってたら、同じようなバックパッカーカップルが、英語話せる?ってたぶん英語圏じゃない人たちだったけど、教えてくれた!とっても親切な人が多かった。

2回目は、20番線から2番線へ到着5分前に気付いて焦って走って移動したということがあった。それだけは本当に、陸上をしてて良かったと思えた瞬間だったなぁと。ただ、10分遅れで出発したから、そんなに焦らんくてよかったんですというオチ。自由席の時は次のにのってもええんやけど、指定席にしてたから、ほんとに、乗りたくて焦った〜。

 

料理

*白いソーセージの本場の食べ方:外の薄い皮をナイフでズズーっとむいて旨味の詰まった中身だけを食べる☺︎

 

久しぶりの投稿かつ、伝えたいことが多すぎて、超絶怒涛の長さ、読むか、途中でやめるかの心理戦になるんちゃうかなと思うほどの文になっちゃいました〜〜。

これからも、ちょっと長すぎるんじゃないか、重すぎるんちゃうかと言われてしまうくらいの情報量の多い投稿を気ままに続けていくので、よかったら読んでください☺︎

 

ここまで、来てくださった方は、続編も読んでくださるだろう!と、思っています。幸せです☺︎

気楽に読めるブログなはずなのに、、これを読みきる根性を持つあなたは、きっと、よい1週間が過ごせるでしょう!!とでも、言わせてください💭

 

では、とまらなくなるので、今日はこの辺で

みなさん、おやすみなさい🌙

Have a nice dream ♩