mrn_be

食・景色・旅がすきな社会人のblog

『旅番外編』旅ボケか、時差ボケか、もとからか。

こんばんは🌙

 

お久しぶりです。

なぜ、旅の記事をあげられなかったか。そして、

なぜ、日本に戻っているのに、こんな時間に投稿しているのか。

 

反省の意味も込めて、お答えします。

まず、なぜ、旅の記事をあげられなかったか。

 

それは、NIKONJ5で撮った写真を載せたいと思っていたからなのですが…以前からスマホとNIKONJ5の接続の調子が悪いとお伝えしていた通り、帰国して何度試しても、できなかったからです。そして、さらに…ヨーロッパの夢と希望が詰め込まれたmicroSDを落としてなくしてしまったからです。つまり、カメラで撮った写真の元データが全て無くなって…しまったということです。

それに気づいた日、心当たりの落し物センターを巡り、交番に行き、草むらを覗き込み…それでも、見つかりませんでした。出会うのはその場所、場所で、親身になって一緒に探してくださる優しい人たち…出会うたびに、本当に、心が痛んで、泣けてきました。

 

これは正直にかなり、落ち込みました。

旅でボケているのか、それとも、もとからなのか。

f:id:mrn_be:20190917032456j:image

 

続いて、なぜ、日本にいるのに、こんな時間に投稿しているかということ。

…こちらは、もとからではなく、完全に時差ボケでございます。

ヨーロッパに行った時は、すぐにヨーロッパ時間に馴染んでこのようなことはありませんでした。

が、、日本に帰ってくると、午前1時が来ても眠れない、2時が来ても3時が来ても眠れない…眠りたいけれど、眠くないのです。

 

帰国して、10日経ちますが、体内時計はちょうど6時間、つまり、ヨーロッパと日本の時差分、ずれているのです。

ひどい時は、起きるのもお昼を過ぎています。

日本に居るのに、ヨーロッパ時間を生きている。そんな、ちょっぴり不思議な感覚です。

「行く時より、戻った時の方が眠れない」という噂はどうやら、本当のようです。

 

近頃は、友だちと会う予定があったり、朝から出かける予定があったりで、眠るのは3時以降、起きるのは普段通り8時前。

そのような生活を送っております。出国前と比べると、完全におかしなリズムです。

 

旅ボケや時差ボケは、私にとっては初めてで、それをたのしんでしまっている部分もあります。が、引き締めるところは、きちんと、引き締めて、旅での感動や衝撃は、新鮮なままで残していきたいと思います。

 

そこで、画質や種類は少なくなりますが、このiPhoneで撮りためた写真をどうにか使って、みなさんに旅に行ったかのような気分になれるわくわくするものをお届けしたいと思います☺︎

 

たくさん書いてしまいましたが…

最後まで読んでくださってありがとうございます♩

次回から、お楽しみに。