mrn_be

食・景色・旅がすきな社会人のblog

『旅』🇩🇪FRA→🇸🇬 SIN →🇯🇵KIX

『旅』とあるカップルの旅紀行inヨーロッパも最終日。

書き始めた時から、約2年。
旅をしてから、約4年の月日が流れ、自身は大学生から社会人に。
そして一緒に旅をした彼との結婚に伴い3回目の大きな引っ越しをし、2社目に転職をしました。

なんといっても、この旅をした2019年には考えもしなかった新型コロナウイルス感染症の流行。

たくさんの方が気持ちの面や体力面で戦った時代です。今も最前線で命と向き合ってくださって今があるんだなと。命の重みを一層感じる日々です。

私の卒業した2021年3月はまさにコロナ禍。田舎の実家に帰ることもままならない。
大学生にとって卒業旅行で海外に行くという話はよくあるもので、そこまで待たずに大学2年生である2019年に”行く”という決断をしたことを奇跡のようにも思ったものでした。

彼と2人で計画をし、1ヶ月間ヨーロッパで過ごせた経験は紛れもなく、当時の価値観をガラッと変えてくれました。そして、間違いなく自分自身の人生観を形作っています。
そのきっかけをくれた彼のご両親には頭が上がりません。


好きなことはなにかー

私の場合は、食文化(家庭料理・パン・お菓子)、印象画、世界遺産を知ること、見ること・・・旅の中で深まったものたち。

そして”書く”こと。この旅行記を書こうと思ったのも、いつか思い出したいと思った時に帰ってこれる場所を作りたいという思いからでした。鮮明に記憶と景色、感情までその時の感情を一つも取りこぼすことなくすべて残したい。ここは幼い頃から今も変わらない部分ですが。。

振り返ると、

島国である日本の中でも特に私の育った田舎は隣人同士の共依存的社会。
あたたかさこの上ない一方で、噂が一人歩きしてしまうそんな表裏一体の世界。
そんな社会から、ソトの環境を知りたくって飛び出し進学。
都会の広さと寂しさ。
一方で彼や友人。家族以外で心から大切にしたいと思える人との出会い。
愛を持って生きることの素晴らしさ。
見たい景色を求めて、焦燥感に狩られながらも学び、吸収し。夢を追うことの楽しさ。


過去に縛られる必要もなければ、噂されることを気にして生きる暇などないこと。
視座を高く持てる環境に身を置くこと。
愛に感謝して生きること。


田舎から都会、都会から初めて言語や文化の違う世界に出たこの頃。
旅がもたらした気づきは偉大でした。


話が逸れすぎましたが、自己満ブログというか、日記、、
『旅』とあるカップルの旅紀行inヨーロッパはこれにて幕を下ろそうと思います。


ですが、随分と海外にも旅行に行けるようになってきたこともあるので細々、旅に持っていったもの、持っていけばよかったもの。
素人ながら、ほぼバックパッカーをしたので書いて、参考にしていただけるようなコンテンツにと考えています。


テーマは変わらず、
#食 #景色 #旅 ですかね。


目標は、ふとした時に「ああ、そういえば〜」と人が集まりたくなるマリーナ(港)のような場所をつくっていくこと。
夢は、飲食店なのかオンラインなのか、、それを現実世界で存在させることです。


勝手ながらようやくの一区切りができました。
自己満旅行記を読んでくださった皆さんに感謝しています。
本当にありがとうございました。


出発の春に桜を添えてー

mrn-be.hatenablog.com