mrn_be

食・景色・旅がすきな社会人のblog

『旅』🇩🇪Duitsland-Rothenburg ob der Tauber-

こんばんは。

朝、夕方は心地よい気候になってきましたね〜!

私は大学が始まり、そう言えば、時差ボケもなくなりました!!ヨーロッパドリームは継続しつつも、日常生活に戻ってきたという感じです♩

 

今日は、ドイツ2日目について書いていきます☺︎

 

前の記事で書いたように、ヨーロッパ初日はフランクフルトに泊まっていました。そこから、ローテンブルクへは、2時間の鉄道旅でした。

f:id:mrn_be:20190927000908j:image

 

チケットをあらかじめ、ネットで予約していたのですが、それを現地の決められた機械で紙にして印刷しなければ鉄道には乗れません。印刷には予約番号ではなく、印刷番号を打ち込まなければならなくて、この1回目はなかなか苦労しました(汗)

 

少し、てこずりましたが、時間通りに間に合って鉄道に乗り込みました。

…あれ?時間が来ても出発する気配がない!

途中、乗り換えがあったので、焦りました。。実際、出発したのは、定刻の15分後でした。

ドイツ在住の方に聞いたところ、それはよくあることだそう。考え方によっては、少々遅れてきた人でも乗り込むまで待ってくれるということで、あったかさすら感じてしまいます。

ちなみに、鉄道に乗ってすぐ感じたことは、空が青い、空が近いということでした。最高の天気!

 

案の定、乗り換えを見逃し、1時間後まで待ちぼうけをくらいました。日本だと、駅構内で待つしかないのですが、ドイツは違います。

ドイツには、改札が、ありません!!

そのため、乗り換えのために途中下車した地域も巡ることができたのです。なんというお得感って嬉しかったです!ヴュルツブルク中央駅、綺麗なところでした。

f:id:mrn_be:20190926234342j:image

 

一本逃しましたが、無事、ローテンブルクに着きました。荷物を預けさせてもらい、ついに、マチヘ。

ヨーロッパ初の観光が始まりました。

 


f:id:mrn_be:20190926235325j:image

f:id:mrn_be:20190926234702j:image

f:id:mrn_be:20190926234604j:image

 

まず、ローテンブルク名物お菓子のを食べました。

砂糖がかかっているけれど甘すぎない粉感が強めの素朴な味でした!クッキーのように、塊がバラバラっととれて、食べやすかったです。

 

とにかく、街並みは絵のようで、可愛い、可愛いと連呼していました。本当に可愛いマチです。マチのお店や公園をぶらぶらしました。

f:id:mrn_be:20191124234511j:imagef:id:mrn_be:20191124234724j:image

そして、これが夕食です。

写真が明るすぎると思った方!その通りです。

ヨーロッパでは午後8時くらいまで、明るかったです。

日本語対応ありと、書いていましたが、ドイツ語のメニューが配られたので、チャレンジ精神を発動させて、雰囲気で解読して、ドイツメシを注文しました。こうゆうのも、海外でしかできない経験なので、いいですよね!旅行の醍醐味!!!(と、いいつつも、やはり欲しいものを食べたい!と、次の日からはちゃんと調べて各地で食べたいものを各地の言語で覚えておくことにしました笑)

そのため、この、メニュー名は、覚えていません。

奥のは、日本でいうカレーやハヤシライスのような感じで、米ではなく、パスタと合わせてたべるようでした!たぶんそうです。美味しくいただきました。


f:id:mrn_be:20190926234803j:image

f:id:mrn_be:20190926235035j:image

 

ドイツ観光初日、ローテンブルク!充実充実でした。

 

次の日は、ミュンヘンに向けて5時30分出発!早朝からプチ非常事態が起こるのです、、、

次回また、良ければ、読んでください☺︎

 

では。おやすみなさい🌙