mrn_be

食・景色・旅がすきな社会人のblog

『旅』🇧🇪-België-

こんばんは🌖

寝違えてしまったのか、トレーニングでなのか、小顔矯正バンドで筋をいためてしまったのか、朝から首から肩にかけてが痛くて、視野が劇的に狭い本日です。
みなさん、お気をつけください。。。(コロナで大変ななか、こんな特殊な事態に陥っているのは私くらいでしょうか…笑)

狭い視野ながら、気を取り直して、旅18日目(9月2日)について書いていきます。

ホテルで最後の朝食を食べ、パリの街に別れを告げ、北駅からユーロスターでベルギー南駅へ向かいます。

パリ北駅10時01分発ベルギー南駅11時27分着だったのですが、その時間になっても着く様子は全くなく、到着したのは12時07分でした!よくあることですね!

ホテルに向かうべく、鉄道のチケットを買うのですが他の国に比べて少し難しく感じました!調べておいたものの、ややこしかったです。。
そして、驚いたことがもうひとつ。
それは、地下1階が路面電車で地下2階が地下鉄と、入口は同じものの縦上下に電車が走っていたことです。

私たちは、地下鉄に乗る予定だったのですが、気がつかず最初に待ち乗ったのは路面電車で、逆方向に行ってしまったという経験をしました。失敗して学ぶとはこのことやなあと。

そうこうしながらも、『ブリュッセルスリープウェルホテル』に到着しました。
今まで泊まった中で1番、カラフルでポップなデザインで若い人が多く感じました。かわいかったです!

チェックインを済ませて、『グランプラス』へ!
徒歩10分の距離で、ラッキーでした♩

ベルギーといえば!
チョコ🍫とワッフル🧇ですよね!!
と、いうことで、いろいろなお店を散策しつつ、
すっごく楽しみにしていたワッフルに目星をつけました。

トッピングを選べるブリュッセルワッフルにしたのですが、サクッサクで…こんなに美味しいワッフルは初めてだったので、とにかく感動しました。

ブリュッセルは、歩いているだけでもかわいい街並みでワクワクしましたし、たしかにチョコレート店とワッフル店が多かったです。

グランプラスでは、写真を撮るよ!というおじさんと交流して、撮ってもらいました!ありがとうおじさん☺︎

チョコの味見をしたり、お土産を見たり、幸せになれる彫刻を触ったり、、、

あと、忘れてはなりません。
『しょんべん小僧』も見に行きましたよ〜〜!!

カモフラージュするかのように小僧氏はあらゆるお店にいましたが、本物はこじんまりとひっそりと佇んでいて、その意外さに周りには笑いが溢れていました。

「ほっこり」しましたねえ〜癒されました。

ディナーは、客引きがイタリアに負けないくらい勢いよくて、それを横目に雰囲気とメニューを見て、決めました。
これはチキンのワーテルゾーイと、ムール貝のワイン煮です。

ワーテルゾーイは、もとは川魚だったのですが、今は手軽に手に入る肉類を茹で、煮汁にクリームと卵黄をいれて作られた煮込みのようなスープのような料理で、まろやかなコクがありました。

てんこ盛りで出てくるムール貝のワイン煮は、プリッとしたムール貝にセロリがアクセントになり、スープまで飲み干したくなるような旨みでした。

ちなみに、ベルギーでは古くから食べられているポテトが付け合わせで出てくるのが通常のようです。
ベルギー料理が食べたかったので、大大満足でした!!
彼はベルギーといえば、ベルギービール🍻ということで、楽しんでおりました!

お酒が苦手なのですが、ひと口もらうと、ドイツビール同様日本のビールよりフルーティに感じました。

そこから恒例!スーパーに寄って散策をして、帰路に着きました。さすがベルギー!!たっくさんの種類のチョコレートを売っていました。幸せでした。
これは、この日のふりかえりタイムのおともに買ったものたちです。

ベルギーは治安が悪い!!というネットニュースを見てびびりまくっている上に、アナウンスがなく鉄道が遅れて、着いてからも逆に乗って走り出してとすごく不安な幕開けでしたが、それをはねのけるたのしい街でした。街並みがオシャレなのはもちろん、『美食の街』といわれるだけあって、食べ物がすごく美味しかったです❤︎

珍しく2日続けて投稿しました。
お付き合いをありがとうございました🌼