mrn_be

食・景色・旅がすきな社会人のblog

『旅』-🇮🇹Venezia-

こんにちは☀️
ゼミを4限に控えながらの投稿です。
と、いいながら今は授業終わりです。
あまりに熱中していて、本業を忘れて
ゼミに、遅刻寸前でした。💦

きのうは、ベニスについて書くと言いながら、
ホテルの一件で書き終えてしまいました。
そこで、改めて今日旅8日目(8/23)ベニス
について書いていきます。

無事に朝食を食べ、先日のオチのない話を水に
流してくれるかのような雨🌀

この日は、カラフルな建物で有名なブラーノ島
に行くことにしていたので、それに合うかな〜
と、こんなカッパを買っちゃいました(笑)

(…雨はブラーノに着く前にやんでしまいましたが。)

ブラーノ島(Burano)へは、
ベニスの駅の正面にある直通の船乗り場

ここから乗って20〜30分でした。
チケットは、1日券を購入。これは大正解です◎
私は満員の船を降りた瞬間に
『わぁカラフル!』と、
あまりにも率直な感想を発しました。

歩いて回れる距離なので、ぐるりと散歩をしたのですが
どの家の壁、ドア、カーテンにも色があり、柄があり、
とにかくオシャレですっごくキュートな場所でした。
この頃には、太陽が見え始めて、建物がより映えて
見えました。



ブラーノの人はみんな色のセンスがあるんだなぁ🌷
と、思ったのはわたしだけでしょうか?

そうこうしていると、お昼ご飯を忘れて
おやつの時間がきてしまい、そろそろ空腹に
耐えられなくなった私たちは、

フリット&ポテトを食べちゃいましたよね😋
横のマダムと美味しいね〜って言いながら。
あ!マダムはペロリと一人で平らげてましたね♩

ひと休憩した後、ベニスに戻ろうとしたのですが、
これまた船を間違えたらしく、乗り換えをすることに。

だけど、結局そのおかげで、
アカデミック映画祭がおるリド島を眺めながら(リド島に見惚れていたら、写真を取り忘れました。)
ベニスに戻ることができました!

ベニスに着いて、少し歩くと、
『ため息橋』が見えてきました。
これは、昔死刑になる人が執行場所に行くまでに
最後に通る橋で、ため息をつきながら通ったことが
名前のゆえんだったとか、、?
ただ観光をしているようでやはり勉強になりますねぇ。

その後は、『サン・マルコ大聖堂』へ。
カフェスペースに、あちこちで流れる本格的な
クラシック音楽。優雅でした。
そして、この場所は、鳩の勢力が偉大でした。
この写真は、必死で鳩を避けて撮った一枚です(笑)

またまたベニス散策をして、キャップから靴まで
グッチのファミリーに出会いながら、
『アッカデーミア橋』へ。
有名なだけあって見える景色も美しいなぁと。

夕食は、どこにするか迷いに迷い
ホテルも近くて、店員さんが優しかった
リアルト橋の近くで。
綺麗な建物で横に座る方々も美しくて、
わあ、、、これ、これ以上のところあるかな
新婚旅行行くなったらどこ行ったらええんや…
と、心で呟いたつもりが、声になっていました。

は、おいといて!(笑)

名前を忘れてしまったこの魚介のスープが
この旅で一番の味でした!!!
旨味がぎゅーっと濃縮されていて言葉を失いました。
とにかく、とにかく美味しかったのです☺︎

そして、イタリアに来たら食べるぞ!と、
決めていたティラミスも食べられて大満足の私でした。

最後に私には大人で飲めないのが残念ですが、
サービス料を払ったからか最後にレモンのお酒をつけてくれました🍋
味・サービスを含めてとってもいいお店でした!
ハッピー❤︎

ちなみに、その後名残惜しくて、
ここで休んでホテルに帰ったのですが、
可愛くないですか?このトリさん。
トリが苦手な私でも、至近距離で見つめられました✨

日が暮れるのも20時くらいの中、
この日は帰る頃には真っ暗でした🌙

そんなこんなで、8日目の盛り沢山ベニスでした。
観光客はほんとに多いけど、それがベニスの良さ
に比例してるなぁと思います☺︎

次回はイタリア最後の都市ミラノでの1日を書きたいと
思います。今回も、ありがとうございました♩